2013/04/02

Fire Island Pines - 1915


昨年リリースされたEP『Rickie Lee Jones EP』が当店のBEST 36 SINGLES & EPs 2012にも入っているUKコーンウォールの6人組ギターポップバンドFire Island Pines。続くニューEP『1915』が新興USレーベルmanic pop!から4月29日にリリース予定。Feltをはじめとした80'sギターポップからの影響と印象的な暖かいトランペットのサウンドも健在。3トラック収録のEPからタイトルトラック"1915"のミュージックビデオが公開。




追記(2013年6月14日):ご存知の方も多いかと思いますが、数日前からManic Popが突然消えてしまいました。レーベルのホームページはもちろん、Facebook, Twitter, Soundcloudまで全てがなくなっています。オーナーのMikeとは連絡が取れず、このレーベルから7インチをリリースしたアーティスト、これからリリース予定だったアーティストですら今回の事態を把握できず心配しているようです。The Very Mostがこの件についてブログ<What I Know About the Manic Pop Situation>で今回の件は財政難が原因で今後Manic Popが戻ってくることはないだろうと言っています。もちろんMike本人はなにも語らずに消えてしまったわけですから実際のところはどうなのかは誰にもわかりません。結局当店はManic Popから一度も入荷することができなかったのですが、昨年から素晴らしいリリースを連発していただけに無事戻ってきてくれることを願いたいです。もし立て続けにリリースしすぎたせいで経営難に陥ったのだとして、レーベルのファン、もしくはこれからファンになる人もきっと多かったでしょうし、スムーズにショップにも流通させてくれていれば問題を少しは軽減できたのではないかなとも思ってしまいます。(当店には今年1月にレーベルからメールがあって、それ以来やり取りを続けていたのですが、その後なかなかスムーズに対応を頂けず結局一度も入荷できないままとなってしまっていました。)ちなみにDiscogsではこれまでのレーベルのリリースを確認できます。うちからはほぼ全タイトルをオーダーしていたのですが、こんなことになってしまい残念です。。。

ちょうどManic Popが消えた数日前にたまたまFire Island PinesのAndyから連絡がありました。うちが7インチをManic Popにオーダーしたことを知っていたので気にかけてくれていたんです。(もちろんその時はAndyも今回の件が起こることを知りません。)それで今回の件もあって結局はAndyから7インチを送ってもらうことになりました。遅くなりましたが、サインとバッジ、ポストカードも付けてくれるそうなのでご期待頂けましたら幸いです!

0 件のコメント:

コメントを投稿